居宅介護支援

北樹会病院在宅リハケアセンター

 北樹会病院在宅リハケアセンターは地域の皆様の在宅での療養生活を支援します。
住み慣れた環境や生活スタイルに合わせた介護、医療を安心して受けられるよう病院と連携して活動を行っています。
  利用者の要望や状態により、当院で実施している多くのサービスの中から選択できますし、病院と連携していますので安心感があります。
 在宅でのリハビリや療養、退院後の生活、介護保険の利用等についてお気軽にご相談下さい。

居宅介護支援事業『つきさっぷケアプラン』

サービス内容

●要介護認定等の代行申請
 利用者が要介護認定を受けるための申請手続きの代行を致します。
 また、住宅改修・福祉用具購入費支給申請等の代行を致します。

ケアプラン作成
 在宅での生活を自立して行えるよう、利用者の心身の状況に応じた適切な居宅サービス計画を利用者やご家族と相談しながら作成・交付致します。

居宅サービスの実施状況の把握と調整
 居宅サービスが計画通りに実施されているか、また計画が適切なものであるか等を訪問・電話などにより把握し、課題があれば各サービス事業所と連携をとり調整を行います。

居宅サービスの給付管理
 毎月利用されたサービスの実績管理を行います。

居宅サービス計計画作成後の連絡調整等
 利用者が在宅において日常生活を営むことが困難になったと考えられる場合、
又は利用者が介護保険施設への入所を希望する場合には、介護保険施設の紹介、
その他の支援を行います。

緊急時相談体制
 24時間、必要に応じて、ご相談を受けられる体制をとっています。

利用料金


 サービス利用料金について、事業者が法律の規定に基づいて、介護保険からサービス利用料金に相当する給付を受領する場合(法定代理受領)は、利用者の自己負担はありません。
 但し、利用者の介護保険料の滞納等により、事業者が介護保険からサービス利用料金に相当する給付を受領することができない場合は、利用料金の金額を事業者に対し、一旦お支払い下さい。
 交通費は札幌市内につきましては、無料です。

介護保険のこと、なんでも気軽にご相談下さい。
【営業日・時間】    
月曜日~土曜日 9:00~17:00

  日曜日・祝日及び年末年始12月29日~1月3日まではお休みです。
         緊急時連絡体制で支援致します。

[お問い合わせ先]
北樹会病院在宅リハケアセンター直通 TEL (011)858-4511