お知らせ

【2017. 5.26】 女性活躍推進法に基づく取り組みについて

当院では、女性活躍推進法に基づき、下記の取り組みを行っております。

~ 女性活躍推進法について ~

1. 行動計画
   従来、時間管理のルールが不徹底な面があった。
   平成28年4月から1年かけて時間管理の改善を図って来た結果、
   長時間労働の是正、残業ルールの徹底がなされてきた。
   今般、計画期間を延長し一層の徹底により定着させることを目標とする。

2. 計画期間
   平成28年4月1日~平成31年3月31日
   (従来の期間を2年間延長する)

3. これまでの取り組みと今後の予定
   平成28年4月  「時間管理マニュアル」を制定し職員全員に配布
           各職場に備え付け
   平成28年5月  管理者向け勉強会の実施
      〃    職員向け説明会の実施
   平成28年11月  管理者向け勉強会の実施

   平成28年4月以降継続して、タイムカードの各部門管理者への還元、及び、
   連続して残業が発生している職員への個別指導を行っています。 
 
今後も年2回の管理者向け勉強会、業務の見直し等による生産性の向上、
職場ごとの時間管理状況の的確な把握と指導により、特に女性にとって
仕事のしやすい、ワークライフバランスを配慮した職場を目指してまいります。

【 情報公表項目について 】

○ 女性の評価・登用について
 ・係長級にある者に占める女性労働者の割合 73.3%
 ・管理職に占める女性労働者の割合         80.9%
 ・役員に占める女性の割合             0%