つきさっぷ館 地域医療福祉連携 入院・転院のご相談

お知らせ

【2021. 8.19】 オンライン面会 継続について

平素は当院に対しご理解ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、入院患者様の面会について、当院では現在オンライン面会を実施していますが、ワクチンの接種が進み、感染状況等が落ち着けば、短時間でも病棟での面会を再開できないか模索してきたところです。

しかしながら、インド由来のデルタ株は第5波となり、感染爆発段階とされ、首都圏や関西等は緊急事態宣言の効果も小さく「制御不能」「災害状態」とまでいわれています。

北海道も同様の傾向にあり、ワクチン未接種の世代を中心にクラスターが発生し8月8日~14日の1週間で1日平均約400人の感染者が発生しました。

デルタ株は感染力が従来株の2倍、重症度も高いとされ、ワクチンの効果も薄まるとされています。

このような現状にあっては、未だ病棟での面会は極めて危険性が高いと言え、9月以降もオンライン面会を継続することといたします。

予約の受付を再開しますので、ご家族様におかれましては、これまでどおり電話にてご予約をお願いいたします。

患者様、ご家族様には引き続きご不便等おかけしますがご理解をお願い申し上げます。

病棟面会再開については状況を見て判断いたします。

幸いにも、当院ではこれまで感染の発生はありません。

今後も気を引き締めて感染対策を行ってまいりますので、ご協力をお願い申し上げます。

オンライン面会の詳細は こちら