つきさっぷ館 地域医療福祉連携 入院・転院のご相談

お知らせ

【2021.11. 2】 病棟での対面面会の再開について

10月1日に北海道を含めた全国の「緊急事態宣言」が解除となり1ヶ月が経過しましたが、感染者数の減少傾向が全国で継続しております。
当院におきましてはこれまで感染の発生無く推移しており、対面での見舞い中止等にご協力いただきましたご家族様には心より感謝申し上げます。
当院としては、引き続き感染対策は厳格に実施して参りますが、ワクチンの接種が進んだことと、感染が減少している現状において、限定的ではありますが病棟での面会を再開することとしました。

下記の要領で実施いたしますが、予約制とし、感染状況によっては中断もありうることをご理解いただき引き続きご協力をお願い申し上げます。

1. スケジュール
(1)面会開始日    11月15日(月)
(2)予約受付開始日  11月4日(木) 9:00~ 事務部にて受付(電話 856-1111)

・現在オンライン面会の予約をしている方が約40名います。
 対面面会はオンライン面会の予約者を優先致しますのでご了承ください。
 尚、ワクチン未接種等により病棟での面会が出来ない方は、当面毎週水曜日をオンライン面会の日としますので、個別にご相談ください。

2. 面会日・人数等~面会は原則月1回とします。
(1)土・日・祝祭日を除き、14時30分~16時の時間帯で、特殊浴槽入浴の日は除きます。
(2)各病棟1日3組、面会者は1組2名まで、面会時間は15分以内とします。
(3)可能な限りデイルーム等通気の良い場所で面会していただきます。又、飲食は禁止とします。
(4)水曜日はオンライン面会のみの日とし対面面会は行いません。

3. 面会者の条件は以下の通りですが、状況により面会できないケースもありますのでご理解願います。
(1)ワクチン2回接種の証明書を持参し確認できた方で、接種後2週間以上経過している方。
        又は、3日以内のPCR検査陰性の証明書を持参し確認できた方。
(2)面会当日を含め2週間以内に発熱、咳、下痢、味覚障害などの症状がないこと。
(3)面会者の職場、学校等で新型コロナの発生がないこと。
(4)新型コロナ陽性者の濃厚接触者の可能性がないこと。
(5)不織布マスクを着用していること(布マスク、ウレタンマスクは不可です)。

4. 来院時の手続き(1階受付で行います)
(1)検温・手指消毒
(2)ワクチン接種証明又はPCR検査陰性証明確認
(3)問診票記載
(4)面会許可証(吊り下げカード)交付(帰りに返却)等

今後、新型コロナに加えインフルエンザの流行も懸念されますのでご協力お願いいたします。